脱毛をした日は入浴できない?
脱毛をした当日に、お風呂に入っても良いのか、なぜ入浴を避けた方が良いか等の理由をサロンのスタッフさんに、きちんと教えてもらいましょう。
正しい知識を身に着けて生活する事で肌トラブルを防ぐことにつながります。
皮膚へのダメージを抑える事が必要になります
脱毛をした当日は多くのサロンが入浴を禁止しており、肌を清潔に保つことを意識した生活をする事が求められます。
お風呂に入ることで、皮膚の体温を上げてしまい、血管が広がり、血流が増加する事になります。
施術を行うと、毛穴や肌に刺激を与えてしまう事になるため、肌に赤みが出たり、軽い火傷のような症状が出る場合があります。
軽い火傷のような症状がある中で、お風呂に入ると、症状が悪化する可能性があるため、刺激を抑える事を意識した生活が必要でしょう。
お風呂だけではなくお酒を飲む事や激しい運動をする事も禁止しているところが多く、こちらも体温が上がる事で、血流が増加する事が関係しています。
施術をした翌日の場合は、お風呂に入る事を許可してくれるサロンは多くありますが、肌が弱い方は、自分の肌の状態を確認しながら入浴しましょう。
施術前にお風呂をすませておく方法もありますし、施術翌日以降は症状を見ながら、ぬるめのお湯にするなど、症状をできるだけ抑えていく事が大切です。
シャワーで済ませる方法もある事に注目です
施術当日の入浴は短時間のシャワーであれば体温の上昇に注意しながら、体を清潔にすることができます。
もちろん、シャワーのお湯はぬるめに設定して、体が温まりすぎる事のないように注意しましょう。
体を洗う際にも、石けんやボディーソープを使うときに、しっかりと泡立ててから、手を使って優しく泡で洗う事も重要です。
身体を温める事に注意しながら生活する必要があるため、サウナも控えることが必要になります。
また、プールなどの公共施設も、たくさんの人が利用する場所なので、肌トラブルがある方は、症状が悪化する事のないように、避ける事がポイントです。
かゆみに注意しながら正しいケアをする事が必要です
もしサロンからの注意事項を忘れて、お風呂に入ってしまった場合は冷やしタオルをあてるなどして冷却をする事により、症状を抑える事ができます。
今までに肌のトラブルが起こったことのない方の場合、お風呂に入っても肌トラブルが起こらないこともありますが、注意が必要です。
サロンのスタッフの話をきちんと聞くことは大事なポイントですし、敏感肌の方は相談がしやすいスタッフのいるお店を見つける事をおすすめします。
アフターケアがしっかりとしているお店を見つける事により、安心感を持って、施術を受ける事ができるようになる方もたくさんいます。
脱毛の施術を受けた後は、サロンのスタッフの話をきちんと聞き、きちんとルールを守った生活が必要になります。
もし、お風呂に入ってしまった場合、しっかりと冷却して、症状を抑えるための正しい行動が大切です。